2012年4月28日土曜日

元気になる

昨日は、ライブを見に行き、その後に仲間達と食事などをして
帰宅したら1時過ぎておりましたので、ブログは書けませんでした。
言い訳がましいです…。

今日は、好きなアパレルブランドの新製品入荷とアニバーサリーイベント
だったので、原宿まで行ってきました。
その後、無印良品で買い物したり、会社に行ったり。

原宿では、メーデーのデモ行進を見かけました。

出社しましたが、仕事をしに行ったのではなく、事務的な手続きです。
土曜日も仕事とは社長も本当に忙しい方です。

帰宅してから、昨日発売された村上春樹さんの「1Q84」のBOOK2を
読んだり、昼寝したり。


さて、タイトルですが、私が好きなジーニーさんという占星術を
されている方がいます。

ジーニーさんのブログに
元気は自分の中にあります」というエントリーがありまして
ああ、そうか、と思いまして、そのことを少し。

一部引用してみます。
(コピーは許可されています。適宜改行を追加しています)


 僕が苦手な言葉のひとつに「元気をもらう」という表現があります。
 思い出す限り、僕が子供のころにはこういう言い方しませんでした。
 
 友人と話していて、これがごくひんぱんに使われるようになったのは、
 長野オリンピックのあった頃からだと思い出しました。

 この人は長野出身なのですが、日本中が「長野に元気をもらった、
 勇気をもらった」という言い方をしていたので、少し気分を害していた
 らしいです。

 「元気になる」「勇気が出る」のが本来の姿であって、本来の言葉の
 元気というのは、もともと自分の中にあるものです。

 それを維持するために栄養のあるものを食べたり、好きな音楽を
 聞いたり、季節の花を飾ったり、深呼吸をしたりすればいいだけの
 ことです。


うんうん、ジーニーさんのおっしゃる通り。

「元気はもらう物ではなく、自分の中にあるもの。」


誰かの元気をもらっちゃダメですよー
自分の元気を維持するために好きなことをするんです。

私の場合だと、おいしいものを食べたり、ライブを見に行ったり、かな。
いいお天気で気持ちがいい、道端の花がきれい、素敵な着こなしや
可愛い髪型をした女の子とすれ違った!も、元気の素。

今まで、特に気にしたこともなかったけれど、気付かないうちに
ずっとそうしてきたんだなぁと。

今日は、買い物したり、たい焼き食べたり、昼寝したり、好きな本を
読んだりして元気を維持補給。

明日は何をして元気を補給しようかなぁ。
今日の分で足りるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿