2012年4月17日火曜日

たい焼き食べある記


昨日の更新で、少し予告しましたが、15日は
「歩きながらたい焼き食べましょう」と言った集まりに
参加しました。

私、たい焼きが大好きで、普段からよく買って食べます。
たい焼きが焼きたいがためにビタントニオのマシンも買いました。

バラエティサンドベーカーです。

ポワソンプレートと言う、たい焼きの形のプレートを
セットすれば、ちいさなたい焼きが自宅でも作れます!
画期的!

どうしてたい焼きが好きかと言いますと、魚の形が
好きなんです。いわゆる魚モチーフ。

うちの台所用のスポンジも魚。

マーナ おさかなスポンジ
(公式サイトと思われるところのリンクです)
私は合羽橋道具街で買いました。
いろんなカラーがあって楽しいです!

その魚と大好きな甘い物が合わさった、たい焼き。

たい焼きは、あんこが基本ですが、中に入っているものは、
カスタードクリームやチョコレートなど、多種多様ですし、
お店によって金型も違います。

手軽でおいしくて、楽しい。
私は、夢のような食べ物だと思っています。

さて、閑話休題。

荻窪がスタート地で、新宿までの予定が予想以上に時間が
かかったのと夕方の寒さもあり、中野でお開きでした。

荻窪は、予想外の激戦区でした。

荻窪ルミネ B1Fに

■横浜 くりこ庵

JR荻窪駅北口近くに

■銀座 たい焼き 櫻屋
http://www.sakuraya-taiyaki.biz/

タウンセブン1Fに

■ニューコーミヤ

と徒歩圏内に3店舗ありました。

集まったのは、男女11人。
それぞれ好きなお店で好きなたい焼きを買い、
乾杯から開始!



私は、荻窪では、
櫻屋の安納いもあん


ニューコーミヤでさくらあん


そして、くりこ庵でベリーベリークリームを購入。


ベリーベリークリームは、3人でシェアしました。

その後、阿佐ヶ谷に移動しましたが、お目当ての
たい焼き屋さんは日曜休みだったため、高円寺へ。

高円寺駅北口の

■たいやき 鯛千社 高円寺店

にて、ずんだあんを購入。



毎月5のつく日(5日、15日、25日)は、「ご縁千社の日」でイベントを
しているようで、たまたま15日だったので100円で買えました。

そして、中野へ移動。

中野では、

■たいやき ともえ庵
公式サイトがないようなので、食べログを貼っておきます。

ともえ庵は、たい焼き好きの間で、
「天然物」と呼ばれる、1匹ずつ焼き上げる型のお店でした。
複数を一度に焼き上げる型は「養殖物」と呼ばれています。
(この辺りについては、Wikipediaなどご覧くださいませ)

ともえ庵は、ずっと行きたいと思っていたお店なので、
とても楽しみにしていました。



今日食べた他のお店は、いわゆる養殖物ですが、
それぞれとてもおいしかったです。

天然物である、ともえ庵はいわゆる正統派。
皮は薄くバリっとしていて、自家製のあんこは甘さ控えめでほっくり。
保存料などの添加物は一切使用していないとのこと。

焼きたてをその場で食べられることの幸せ。
間違いなく、また買おうと思いました。

そんな訳で、中野でお開き。
私は、その後、原宿で買い物し、代々木にライブを観に行きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿