2012年4月18日水曜日

好きなモノは好き

昨日のエントリーの魚モチーフやたい焼きについて、
書き足りないような、もっと書きたかったような。
なんだか消化不良です。

さて、
あまりこういうことは書きたくないのですが、
時にはこういうことを書くことも必要かとも思いますので、
書きます。

私は、嫌いな物や嫌いなこと等については、言及しません。
私が嫌い、好まないことでも他の誰かが好きであったなら
けしてよい気持ちにはならないから。


先日、ある知人に私の好きな物を思い切り貶(けな)されました。
私が好きだと知らなければ、まだしも、私が好きだと知ってからも
追い打ちをかけるかのように罵(ののし)り続けられました…。

その貶し方があまりにひどかったので、本人に
「私が好きだって分かったなら、罵るのは止めて欲しい」
と伝えました。
ですが、
「(知人の)周りはみんなそうだから」
と言われ、貶すことを止めようとしませんでした。

埒が明かなかったので、私が折れて和解のような状態には
なりましたが、本人の口から
「物言いが感じ悪かったことについては認めるけど、
悪かったとは思っていない」
とはっきり言われました。

この知人とは、ネット上の趣味の場で知り合いました。
好きな物等に多々共通点もあったので、仲良くしていました。
何度か直接会ったこともありましたが、この出来事、
そしてこの知人との決定的な考え方の違いに唖然としました。

私としては、誠心誠意伝えたつもりですが、伝え方が
よくなかったのか、まるで伝わらなかったので、また同じ目に
遭うのは嫌だな、と思い、この知人との直接的な付き合いを
見合わせています。

何ヶ月か前の話ではありますが、未だに腑に落ちないし、
思い出す度、嫌な気持ちになります。

どうしたらよかったのかなぁ、と考えあぐねることも
しばしばですが、全ての人と分かり合えないとも思うので、
致し方なかったと思うことにするしかないのでしょうね?

不特定多数の方が目にする場で、あまりきれい事ばかりを
並び立てることも好まないので、この辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿