2015年9月1日火曜日

そして「ミニマリスト」へ

また間が空いてしまいましたが、9月最初の更新です。

間が空いている間にわたしの中で変化がありまして、
さらにモノを減らす毎日です。

ふと立ち寄った書店で見かけた書籍が気になって
帰宅後、Webサイトで再度見てみました。
今までは、よく考えずにすぐ買っていましたが
そんなこともなくなりました。

実際に購入したのは、その書籍ではなく
関連書籍として表示されたモノです。
いわゆる「ジャケ買い」です。

*ジャケ買い(じゃけがい)とはレコードCD、DVD、
本などのメディア商品を内容を全く知らない状態で、
店頭などで見かけたパッケージデザインから好印象を
受けたということを動機として購入すること。

購入したのは、「ぼくたちに、もうモノは必要ない」です。
いわゆる「ミニマリスト」として最小限のモノだけで
生活されている著者である佐々木典士さんに衝撃を受けました!
こんな衝撃はわたしの師匠であるこんまりさんの書籍、
「人生がときめく片づけの魔法」を読んだ時以来です。

「わたしの部屋、モノが多すぎるし、
ときめくから残したにも関わらず使っていないモノばかり」

はい、ダメー!
片づけコンサルタントとしてもダメー(笑)

今までの
「ときめきチェック」から「ミニマリストチェック」に
思考を切り替えました。

まずは「ときめかないけど、必要だから」と残していた
無印良品の脚付きマットレスと7,8年前に通販で購入した
本棚を手放しました!

脚付きマットレスを購入したのは、2003年。
気づけば、12年も使っていました…。
いわゆるマットレス部分は洗えないので汚いです…。
ボックスシーツを掛けているから見えませんが、
シーツを外したところは、誰にも見せられません。
いやホントに。人としてどうなの?レベルです。
こんな汚い子は、もう「ときめきません」(笑)

ベッドがなったので、ミニマリスト御用達の
アイリスオーヤマのエアリーマットレスを買いました。
畳んでおけるので、場所取らないし、何より軽い!
そして洗えます!

そして、本棚。
本棚に収まりきれずに段ボール箱に入れっぱなしや
床積みしていた本はもうありません。
残した書籍の大半は電子書籍に移行して、
その都度、紙の書籍を手放していたので、
本棚は1段まるまる空いていました。
一緒に本棚に収まっていたCD、DVDも別の場所に
移動でき、さらに「ミニマリストチェック」により書籍を
手放したため、結果的に本棚はいらなくなりました。

大物家具が2つもなくなるなんて驚きです!
大量のモノを貯めこんでいたマキシマリストで
ろくに掃除もしていなかった汚部屋時代には
本当に考えられない進化です!

人って変われるんです。
遅いなんてことはないです。
いつでも変われます。
わたしが変われたのだから。

部屋を片づけて変わりたい人、夢を叶えたい人、
いつでもわたしがお手伝いいたします!
(家事代行ではありません)

「伊藤和純ってどんな人?」と
思われる方、まずはお茶でもしながら
お話しませんかー?
(お茶代のみ自己負担ください)
実際にお会いしてお茶をして片づけレッスンを
決められた方もいらっしゃいます。

片づけに関する悩みや困っていること、
片づけを終わらせたらどんな風に変わりたいのか、
何でもお聞かせくださいませ!

わたしの部屋に来ていただいても構いません。
収納のすべてをお見せしますヨ!
お問合わせは、お気軽にどうぞ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿